集客の多様化 Vol.1582_2020/12/4
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1582 2020年12月4号
おはようございます。 みなとです。
今日は関西に出張してきます。
京都周辺でうろうろしていますので
何かあればお電話をお願いいたします。
対応できることはいたします。
なお、木曜日に工務店支援EXPOという
展示会見に行ってきました。
正直1時間で全部見られたので遠方からわざわざ
見に行くほどのことは無いと思いますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客の多様化
展示会では、いろんな集客ツールが出ていました。
まだ新築のリード(初期問い合わせ)を獲得する
ツールは出ていないのですが、リノベーションの
初期問い合わせを獲得するサービスって沢山ありますよね。
例えば、こんな会社が出展していました。
https://www.zehitomo.com/
このサイトは、エンド向けのサイトでして、
これを見て問い合わせをしてくるお客様を
1リスト1,000円で購入できるということでした。
この場合は、皆さんの会社へのロイヤリティーは全くない、
需要だけを持った人を獲得するのでそこから先は
提案次第ということになるわけですね。
ただし、成功報酬などのリノベサイトに比べて良心的ですよね。
成功報酬型のリノベーションサイトはまったくと
いっても良いほど使えません。
2割も収益を取られてしまうと、誰のために
仕事をしているのか解らないからです。
このほかにも、サイトを使った集客などが
どんどん出てきています。
そのうち頭の良い人がSUUMOカウンターとかではない、
問い合わせリードを獲得するサイトを作って
サービス始めるかもしれませんね。
今のところ僕には思いつきませんが。