【参考図書】PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間 Vol.1569_2020/11/21
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1569 2020年11月21号
おはようございます。 みなとです。
今日から世の中は3連休ですね。
コロナ感染者の数が増えて、マスコミは
騒いでいますが、重症者、死者数をも見ると
インフルエンザの方がよほど怖いですし、
今年はインフルエンザがほとんど
流行していないんですよね。
まあ、のんびり過ごします。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間
今週の参考図書は、
『PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間』です。
(アマゾンでの購入はこちらからhttps://amzn.to/3kI0Bnl )
この書籍は、ちょっと厚めの本なので僕もまだ全部は
読めていませんが、ロバート・チャルディーニ博士の新刊です。
新刊といっても2017年に発売されてかなり時間が経っています。
チャルディーニ博士といえば、
『影響力の武器』(https://amzn.to/3fcpdDC )という
非常に優れた名著があります。
全ての商売人必携の本ですが、
今回の書籍はその続編的な位置づけです。
何でもそうですが、お客様の意見、アイデアを
変えないと契約にはならないです。
まったく何の意見も無いまっさらなお皿に、
盛り付けるのは簡単ですが、すでに盛り付けられている
料理の味を変えるのはかなり困難です。
そんなときのヒントをくれるのが本書です。
『影響力の武器』が、どちらかといえば営業的な
側面だったのが、この書籍はさらにその前の
お客様の心理について書かれています。
つまり、どんな仕掛けで集客を行っていくのか?
そのプロセスはどのようにすれば良いのか?
このような行動心理をまとめてある書籍は
日本ではほとんどありません。
流石アメリカという感じの商売の基本中の基本の
本ですので一度買ってめくってみることをお勧めします。
精読しなくて良いので、WEB、チラシ制作などの
現場に有ると便利です。