お客様が知りたいこと Vol.1519_2020/10/2
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1519 2020年10月2号
おはようございます。 みなとです。
やっぱり工務店業界は好きだし、
なかなか面白いですよね。
しかも、皆さんは衣食住の中を支えているわけですから、
意義のある仕事だと思っています。
昨日は中秋の名月だったのですが都内はあいにくの曇天でした。
子供がお団子だけはといって作っていましたけれども。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様が知りたいこと
多くの工務店さんはもちろんやっていないのだと
思いますが、インスタグラムはまだまだ間に合います。
普通に半年やれば7000フォロワーぐらいはいくそうです。
ただし、毎日行わないといけません。
そして、工務店が当たり前だと思っていることを
インスタ、ブログで発信してもらえると
お客様が安心をしてくれます。
例えば、お客様のためにやっていることで、
そんなの当たり前じゃんと思うことを書き出す作業
というのは生産性がとても高いことです。
ちょっとお客様のために仕様を変えている点、
お客様のために普通にやっている工夫、
社員のプライベート、社内大工がいるなら、
どんな人か?など、お客様が気になること、
へ~と思うことは、我々プロとは違います。
実は社内に大工がいるというだけで全然印象は違います。
工務店関係者から見ると社内大工が
いる会社であるという点だけで、大きな安心要素。
さらに、その型の技術や思いなどが語られると、
安心感は増していきます。
使っている材料ひとつとっても、なんで使っているのか?
という理由に感心する人も居ますので是非ともそれを
写真と記事にして、インスタやブログでお客様に伝える。
反応が良ければ、類似していることも同じような
反応がとれますので、是非とも表現してください。
何も、自然素材じゃなくても、パッシブハウスなどの
エコハウスでなくても、小さな差がお客様に
伝わった瞬間に選ぶ理由になるものです。