免疫力を上げる住宅 Vol.1502_2020/9/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1502 2020年9月15号
おはようございます。 みなとです。
工務店さんから頼まれるのは、
総合プロデュースの仕事が増えてきました。
何をやったら良いか解らない方
いらっしゃったら、話を聞きます。
まずは、メールで予約ください。
最近の趣味は工務店復活になりつつあります。
お電話で話しましょう。
電話は無料です。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
免疫力を上げる住宅
多分、10年以上前からこの『免疫力を上げる住宅』
というのが、工務店さんの中でははやっていますよね。
40代の経営者の方からは、これが良いというのは
聞かないのですが、50代後半から70代の
経営者さんはすごく響くみたいです。
そして、実際に自社の売りにしている会社が沢山あります。
で、これまで免疫力を上げる住宅だから当社に
決めてくれたというお客様が多数いたか伺っても、
居るには居たんだけど、多数ではない
というお返事が多いのです。
この免疫力を上げるという住宅には、
2つ問題点があります。
1つ目は、免疫力は数値化できない上に、食べ物、
本人の体調など様々な要因で大きく変わるのです。
ドラゴンボールに出てくるスカウターのような装置で
免疫力が数値化できればすごく売れるキャッチに
なるかもしれませんが、残念ながら数字でははかれません。
血液検査しても、解らないのです。
2つ目は、そもそも建物にそれを
期待している人がほとんどいません。
免疫力は、運動と食べ物で上げるものだという
思い込みが普通の人にあります。
空気をおいしくみたいなキャッチフレーズも見ますが、
それは住んでから実感することで、
それをお客様に体験させることはできません。
体験価値を事前に与えられないものは、
お客様にとって無価値です。
なので、免疫力を上げる系は、どんなに
素晴らしいものでもいいデザイン、価格、
接客、素材、キッチン、お風呂のメーカーなどに
比べて地位が非常に低いのです。
皆さんも、この車に乗っていると免疫力が上がる
といわれて、その車を買うか?と言われて
買う人はごく少数でしょう。
その免疫力があげるものが、断熱でも、
特殊な液体でも、コーティングでも何でも、
それ自体は否定しないのですが、
お客様に伝えられないものはほとんど無価値だと思って、
それを前面に打ち出すのはやめた方が良いです。
WEBに書いておいても良いですが、契約しそうな
お客様に軽く伝える程度で良いと思います。
僕自身はFFCでも、そのほかのものも一定の
効果があると思っています。
でも、効く人と効かない人に分かれる時点で、
とっても売りにくいので、作り手の良心として
提供するという程度で良いのではないでしょうか?