ターゲット設定 Vol.1501_2020/9/14
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1501 2020年9月14号
おはようございます。 みなとです。
さて、今週は関東はずーっと雨の予報です。
もはや梅雨ですが、秋雨前線というやつですね。
今の自宅の裏には鈴虫が住み着いているようで
すっかり秋の夜長の気分になりつつあります。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
ターゲット設定
工務店さんのターゲット設定は、いろいろなところで
チラシを作らせてもらっていますがかなり難しいですね。
同じチラシをいろんな地域でまいていますが、
どれも反応がかなり異なります。
それが面白いのですが、かなり難しい印象です。
当社の場合は勉強会のチラシをまくことがとても
多いのですが、想定通りの方がいらっしゃる場合と
そうでない場合があります。
そうでない場合は、そのチラシやWEBのどの文言に
動かされたのかを聞くようにしています。
そうすると面白いことが解ります。
お金に動く人は、30代後半から60代と
かなり広く分布していて、男性よりも女性の方が
とりあえず聞きに行ってみようかと思うみたいですね。
そして、スペック的な部分や健康になると男性が動きます。
いずれにしても男性を動かすのはとても難しいので、
チラシもWEBも女性を動かして、男性に話を聞いてもらう
という2段構えでやらないと受注はとれません。
となると、女性をいかに会社に呼んでくるか?
これが一番の鍵かなと思っています。
男性想定の場合は、ハードルが1段階上がるんです。
それだけは忘れないでください。男性の皆さんはいかに
ポイントがあろうと、1,000円もらえようと
わざわざ車運転して、もらいに行かないでしょ?
女性は人によりますが、100円のクーポンでも動く人はいるんですよね。