集客をデザインする Vol.1497_2020/9/10
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1497 2020年9月10号
おはようございます。みなとです。
ヒノキヤグループがヤマダ電機にTOBで買収されることになりました。
ヤマダホームズは、SxL、レオハウスに次いで、
ヒノキヤを買収してグループ企業にしました。
結構大きなグループになりましたね。
注文住宅では、一条、積水、ミサワ、ダイワ、
ヘーベルなど高額商品のグループがあって、
一番下に飯田グループとか秀光ビルドがありますが、
ヤマダホームズは、ちょうどこの間になりますね。
ヒノキヤはZ空調などユニークな商品群が
あるのでちょっと脅威ですね。
なお、日本アクアもヒノキヤグループなので、
必然としてヤマダグループになっていくと思います。
https://yamadahomes.jp/
この一番下にヒノキヤが入るんですね。
熊本のロジックさんもそうですものね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客をデザインする
どうも危機感がある工務店さんとそうでない
工務店様がいらっしゃるみたいです。
ですが、お客様がどんどん変わってきているのが
現状かなと思います。
一番大切なのは、集客が安定してとれるかどうかが、
今後10年の生き残りに大きく関わってきていると思います。
そして、家を見せれば売れるという住宅を建てている方は、
集客をとれるだけとって、家をどんどん
見せていただければと思います。
この場合は、この住宅がこの価格で手に入るんだったら
買わない人はいないという場合に限ります。
そこまで建てている家に自信がないという方は、
まずは商品力かなと思います。
価格と建物のバランスがとても重要ですが、
それだけではありません。
外観のデザイン、使っている材料、建物の見せ方が
とっても重要になってきていますね。
それも、お客様の客層にあった商品にしないといけません。
このあたりのデザインが重要です。
商品、価格に合わせた集客を皆さんが、
皆さんのやり方でデザインする必要が
あるかなと思っています。
そのための手段を実は沢山あるので、
集客+商品という切り口でサポートを
希望される方は当社の実働は実費で協力します。
僕のサポート費用は年内無償で行います。