異業種で考える Vol.1491_2020/9/4
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1491 2020年9月4号
おはようございます。みなとです。
台風10号はかなり西寄りの進路になりそうですね。
はじめの予想進路は高知上陸でしたが、
今では9号と同じような進路になっています。
多分、これも韓国上陸するのでしょうか?
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
異業種で考える
先日、松尾設計室の松尾先生とセミナーで
お話しいただいた後30分ほどいろいろ
話をさせていただきました。
松尾先生は、よくラーメン屋などの飲食業に
工務店の立ち位置を考えています。
ある工務店は、無化調の煮干し系、ある工務店は
とんこつの博多風というような感じです。
工務店の家づくりはラーメン屋さんほどバリエーションは
ありませんが、マトリックスで絵を描いていくと
様々な軸を考えることができます。
価格の軸、デザインの軸、断熱+耐震の軸、
パッシブ=アクティブの軸など本当に
いろんな住宅があります。
そして、自社の立ち位置を当然ですが、
競合の立ち位置にと比べて一体どこなのか?
これが本当に重要ですよね。
どこにでもある醤油ラーメンで、価格は安い
というのでは集客という点でかなり
厳しくなってしまいます。
今なら、鳥油やとんこつなど動物系のすっきりした味で、
麺にもこだわった特色があるラーメン店でないと、
お客様が並んでくれません。
そうでないと、しょっちゅう割引券出して、
ライス無料、餃子無料、トッピング無料と
サービスをたっぷりして、それでもお客様が減っていく
ラーメン後楽園のようにじり貧になってしまいます。
我々は会社が大きいわけではないので、
サービス合戦、値引き合戦すると会社が疲弊しますから、
皆さんのこだわりの一杯はどんな住宅になるか?
そろそろ深く考える時期なのかな?と思います。