外からの意見が全て Vol.1441_2020/7/16
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1441 2020年7月16号
おはようございます。みなとです。
今日はもう一軒中古住宅を購入したので、
その契約に行ってきます。
こちらは郊外の建物ですが、こっちの方が
売りやすいかなと思っています。
その前に、珍しく衆議院議員会館に呼ばれたので行ってきます。
ご希望があれば、衆議院であれば中をご案内できますので。
ご家族や取引先などで中を見たいという方は声をかけて下さい。
といってもコロナ騒動が終わらないと
そんな気にはならないと思いますが。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
外からの意見が全て
差別化ポイントが、外からの意見でしか
解らないという話をしました。
それはお客様が皆さんを選んでいるところが、
皆さんが意識を全くしていないところを
選んでいる可能性が高いからです。
よくあるナチュラルな美人が、自分が美人だと
気が付いていないのとなんか似ていますね。
ですので、皆さんの会社が選ばれるのは、
選んだ人しか解らないというのが究極的にいえば答えです。
自分がこうかな?と思っていることと、
相手が思っていることが全く違うという
ご経験はよくあると思います。
そんなつもりで言ったのではないのに、
予想よりも悪く取られたこともあれば、
何も期待していないのに、お客様がどんどん
次のお客様をご紹介戴けたとすれば、
そのお客様にとってはよほど嬉しいことが
合ったのだと思います。
それは、我々が価値だと思っていない様な
小さな事かもしれないのです。
それをヒアリングでしっかり聞いて、
自社の特徴を理解した上で、強化すると
お客様がそこに確実に寄ってくる事になります。
ですので、社長自身や社員にいくら知識があっても、
どんなに長く業界にいても解らない事は解りませんので、
是非お客様に聞くクセをつけて戴きたいと思います。