若いお客様の特性 Vol.1417_2020/6/22
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1417 2020年6月22号
おはようございます。みなとです!
先日のSDGsセミナーは伝えるべき事が明確になりましたね。
今の若い方々の願い、希望、動向が
ちょっと解った気になりました。
伝えるべき事が何かって話を今日書こうと思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
若いお客様の特性
一応勉強会などで話をしているので、基本的に
解ったつもりになってはいましたが、
先日の岩前先生のセミナーで、学生さんの実態を
聞くにつけて、より理解が深まりました。
30代後半と、20代ではまた考えも違うと思いますので、
参考に聞いていただければと思います。
今の20代の思考パターン
- 欲がない
物欲がない、ハングリー精神がない、お金に対して罪悪感がある
1人(少人数)でいるのが好き、小さな幸せで満足する - 自己実現を目指す
そのためボランティアや社会貢献を好む - 社会正義に敏感
ブラック企業がとにかくイヤなので、
どうにかしてホワイト企業に入ろうとする
評価、評判を比較的に気にする
こんな感じです。
つまり採用を考えている企業は、自社がいかに
社会貢献しているか?家を建てるという事は、
お客様に価値を提供している素晴らしい仕事という事を
社長自ら語っていただきたいと思います。
それを常に言い続けるというのが
意外に大切なのかなと思うのです。