3組の集客  Vol.1392_2020/5/28

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1392 2020年5月28号

おはようございます。みなとです!
昨日は、先日ご紹介した加藤塾のセミナーに
オンラインで参加してみました。
オンラインのセミナーは会社にいるままで参加して
終了したら直ぐに別の仕事をするのが良いですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

3組の集客

昨日お伝えした毎月3組の集客なんですが、 
これを新しく達成するという事が目標だとすると 
どんな例があるか考えてみました。 

大手が必ずやっているモデルハウスの販売は 
確実に需要があります。 
ポイントは長い間やっていることです。 
その様なビジネスには必ず儲けがあるのです。 
古いモデルハウスを安値で販売してお客様を 
獲得するというのは良い戦略だと思います。 
ただし、これには在庫のリスクがありますね。 
土地を購入しないといけません。 

それと、自社が販売している価格帯から下げて売ると 
利益は減りますし、お客様の質も下がります。 

当社が今後取り組もうと思っているのが、 
リフォーム条件付き中古住宅です。 
これも価格の落差が大きいので集客ができます。 
これも上記と同じで、自社の価格帯よりも 
下になるので利益額が減ります。 
ただし、自社のお客様の集客に影響しない新しいお客様になります。 

古い家でもいいんだというお客様や、 
例えばウッドボックスのように安い新築の規格住宅を 
販売できる方は十分に効果のある戦略かなと思います。 

例えば、サブスクで買える家があれば 
それも面白いでしょうね。 
これは資金が必要ですが、住宅に関わる費用が、 
住宅ローンよりの少し高い価格で手に入るとしたら? 
つまり、工務店が所有権を持って、年間に使用料が 
支払われるだけ、所有権を徐々に移転していきます。 

契約書を上手に作ればやれなくないかなと思いますが、 
どこか金融機関と組まないと難しいかもしれません。 
でも、充分にチャレンジできる企画だと思います。 

いずれにしても、何か面白い、何か聞いてみたいと 
思わせる事ができれば、かなりいろいろやれると思いますね。 

年間3棟増やすためには、毎月新しい集客を3組 
増やせれば充分に可能だと思いますので、 
是非とも何か考えてみてください。 
ポイントは今やっている集客は変えない、 
それに影響が出ない事で考える事ですね。

Posted by MXeng