パラダイムシフト Vol.1391_2020/5/27
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1391 2020年5月27号
おはようございます。 みなとです。
株価だけは絶好調ですが、実体経済は良くないですね。
工務店さんとお話しする機会がありましたが、
地域によってはお客様が消えたという所もあるみたいです。
いずれにしても、6月は厳しく、早くても7月スタートでしょうか?
本格的には秋になってから何でしょうね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
パラダイムシフト
皆さんもうとっくに解っていると思うのですが、
10組、20組と集客できていたのは今は昔です。
チラシ、WEBとガツンと集客できるツールというのが
以前は確かにありました。
ですが、雇用も多様化され、正社員だけではなく、
パート、契約社員などありとあらゆる雇用形態があり、
副業が認められてきているのが現状です。
そして、雑誌、特に女性誌の数ですが、
数年前が種類最大になったんじゃないかな?と思います。
以前は、アンアン、ノンノ、ウィズ、モア、クロワッサン、
オリーブ、主婦の友、ヴァンサンカンぐらい押さえておけば
良かったのですが。書店に行くとこれら以外に
10誌ぐらいでています。
最近は雑誌が売れないので廃刊が相次いでいますが、
20代前半、後半、30代前半、後半、40代、50代の
ファッション誌、しかもいけてる女風のものもあれば、
ナチュラル系もあり、ギャル雑誌もありと
本当訳がわかりません。
つまり、刺さるマーケットが小っちゃくなっているわけです。
何が言いたいかと言えば、今は毎月3組集客できる
ツールを作れれば大成功です。
しかも1年も持ちません。
どんどん新しく作っていかないといけません。
なのに、社長の頭はチラシと、WEBぐらいしか
集客手段がありません。
これが問題かなと思うのです。
YouTubeも良いのですが、多分もって2年ぐらいかなと。
でも、イチからやるのならYouTubeも有りですけどね。