【参考図書】申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 Vol.1387_2020/5/23

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1387 2020年5月23号

おはようございます。みなとです!
どうも、25日に関東も非常事態宣言が解除されそうですね。
ようやく日本が足並みを揃えて、
経済を立て直す体制になって来ました。
日本は世界的に見ても、完全に経済を
止めていないので軽めに終わるかなと思っていますが。
秋にかけて心配が大きいですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【参考図書】申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

今週の参考図書は、 
『申し訳ないです、御社をつぶしたのは私です。』です。 
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この書籍は、アメリカ人が書いた書籍の翻訳版ですが、 
内容はコンサルタントの話です。 
しかも、大手中心の話でありますが、 
かなり参考になるので一度パラパラでも 
良いので呼んでみてください。 

理由は、工務店業界にもコンサルタントは 
とっても多いからです。 

船井総研、リブコンサルなど、有名なコンサルから、 
ブランドコンサル、デザインコンサルなど本当に 
沢山のコンサルタントがこの業界にはいますよね。 

そして、有能な方もとても多くて、会社が成長したり、 
売上を伸ばした社長も多い反面、 
これらのコンサルの悪口を言う方が絶えない 
という事は、多分余り力がない、 
あるいは社長とは合わないという方も 
いらっしゃるんだろうなと思うのです。 

さて、この書籍にはコンサルが使う 
有りとあらうる用語が載っています。 
そして、どうしてそのノウハウが会社の成長に 
役に立たなかったのか?が載っているのです。 

つまり、コンサルを導入前にも使えるし、 
コンサルを入れてから成果が出ないのは 
どうしてかの検証にも使えます。 

コンサルを入れて成功すれば、 
それは素晴らしいことですが、 
失敗した場合はどうしてか?も 
考えないといけないですからね。 
そうでないと何百万円をドブに 
捨てるという事になっちゃいますよね。 

コンサルを考えている人にとっても、 
とても実用的な書籍です。 

Posted by MXeng