【リフォーム塾】エリア Vol.1367_2020/5/3
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1367 2020年5月3号
おはようございます。みなとです!
昨日の東京は最高気温28度という事で暑かったです。
公園にも行けないというのは辛いですね。
散歩で気を紛らわせていますが、屋外での
感染報告はないのでサーフィンぐらいは
良いと思うのですけどね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【リフォーム塾】エリア
リフォームに関していえば、
エリア設定が結構大切です。
新築の場合は、1時間とか長時間の移動にも
対応している工務店さんが多いのですが、
リフォームの場合は金額が小さい場合が多いので、
しっかりルールを決めないと儲かりません。
例えば、200万円以内の工事は車移動で30分以内にする。
それより高額の場合は、1時間以内といつもルールを決めて
社内に徹底しておけば、社員が迷わなくて済みます。
お客様からの相談であれば、OB紹介ならOKとか、
商圏をしっかり決めるというのがまずリフォームを
拡大する最大のポイントかもしれません。
商圏さえ決めれば、そのマーケットに対して
どうアプローチするのか決められます。
チラシ、ポスティング、郵便局への置きチラシ、
ポスターなどいわゆるオフラインと、
ネット広告のオンラインです。
これはターゲットの年齢によってだいたい別れますね。
70代以上はオフラインオンリーでも良いです。
60代はほとんどが紙ですが、
中にはスマホをよく使う方がいます。
50代はスマホメインで良いと思います。
個人的には20代が狙い目だと思うのですけどね。
いろいろ年齢と商圏を組み合わせて、
自社のリフォームの必勝法を見つけて欲しいと思います。
きちんと町名限定でメッセージ出すと響きますよ。