WEB改善点 マーケット Vol.1264_2020/1/21

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1264 2020年1月21号

おはようございます。 みなとです! 
昨日は千葉の工務店さんのWEBについて 
話し合ってきました。 
今まで普通にWEBを作っていましたが、 
ちょっと反省点もあります。 
皆さんのWEB改善点がいくつかあると 
思いますので、参考に読んでください。 

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。 
よろしくお願いいたします。 

WEB改善点 マーケット

多くの工務店さんのマーケット分析が甘いです。 
あまりにも甘いのでありきたりな文章しか 
載せられないかもしれません。 
でも、ありきたりな文章では連絡をくれるほど 
お客様も甘くないのはご存じの通りです。 

まず、簡単な算数ですが、皆さんの地域で 
家を建てる人の数はこんな感じです。 

商圏人口 × 1% =住宅着工棟数 

これが10年前ぐらいまで、今はこの数値が 
0.8%ぐらいになっています。 

1.3億人 × 0.8% = 90万棟 

これからも解ると思います。 
では、注文住宅は?というと、更に1/3ぐらいですよね。 

つまり人口比でいけば、0.25%ぐらいの家が 
毎年建つという計算です。 
これが若い人が多いエリアでは、多く、 
年寄りが多いエリアでは少なくなります。 
ですから、沖縄は多く、秋田は少なくなっています。 
ただ、秋田といえども0.1%にまで 
下がるエリアはまだないと思います。 

ですので、20万人いる商圏だったら 
500棟ということになります。 
注文住宅に絞るとそんなものではないでしょうか? 
建売も入れるともっと多いでしょうけれども。 

500棟のうち皆さんが欲しいのは何棟でしょうか? 
20棟?10棟?5棟? 

それによって戦略を変えないといけません。 

5棟の場合はかなりとんがっても良いです。 
市場の1%であれば、かなりの変わり者でも受注ができます。 

これが市場の5%となるとオーソドックスな戦い方が必要です。 
といっても、安心の家づくりとか、健康に良いとか 
誰でも書いている様な文章では、 
他社との違いが明確になりません。 

違いが明確で無いと、選べません。 
燃費が良いだけで車が選べないのと同じです。 

燃費が良いというのは、リッター30kmなのか? 
リッター20kmなのか、はたまた50kmかに 
よってもお客様は変わってきます。 

アクアはリッター35kmと当時は画期的な 
燃費でバカ売れしました。 
今時リッター30kmなんて当たり前なんですけどね。 
つまり売れる指標は時代ともに変わるんです。 

なのに3年も4年も同じメッセージでは 
不味いと思いませんか? 
4年前と同じ広告を打っている自動車は 
売れるんでしょうか? 
WEBは最低でも3年前後で更新が 
必要だというのはそのような理由からです。 

Posted by MXeng