チラシの言葉 Vol.1263_2020/1/20
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1263 2020年1月20号
おはようございます。 みなとです!
母校近大の岩前先生とチャットで、
SDGsのセミナーをお願いしてみました。
チャットでお願いする方もお願いする方ではありますが。
映像に残すのは嫌なんだけどといわれたので、
セミナーも断られるのかなと思ったら来週遊びに来て
打ち合わせをしてくれるそうです。
何だかありがたいです。
岩前先生に会いたい人いますか?
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
チラシの言葉
チラシを作っております。
これまでデザインチラシも作りましたし、
ど演歌風のチラシも作りました。
でも、オシャレな家をつくっている方は圧倒的に
情報量が少ないチラシを作っていることが多いですね。
個人的な知見では、精々写真+間取り、見所などが
オシャレにデザインされているだけです。
これだとお客様が行動するという重い腰を
上げるのには不十分だなと思います。
お客様が来場するきっかけは
とんでもない事から起きたりします。
お子様来場大歓迎!って書いてあるだけで本当に
子連れが来ますし、シニアの方の建替相談、
減築などの相談も会場で行っていますと
書くと、相談者が来ます。
実際に、リフォームもやっていますと、見学会のチラシに
1文追加するだけで、リフォームの問合せが来たという
工務店さんも以前いらっしゃいました。
なので、僕はチラシを作る時に、頭の中の
お客様になっていえば、来てくれるか?
電話してくれるか?どんな言葉で話しかけたら良いかを
真剣に考えます。
そして、実際にそれを配ると思いがけない反応が出たりします。
当社ではチラシ制作も承っております。
だいたい、10日間ぐらいかかって費用は10万円です。
反応の保証は全くできませんが、今のチラシで
行き詰まっている方はご相談ください。
必ず反応を出すチラシ制作は、50万円で最低3回、
最大で5回作り直す事が承ります。
この場合は、チラシはフォーマットをお渡しするので
1回作るとしばらく使えますよ