チラシの言葉 Vol.1263_2020/1/20

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1263 2020年1月20号

おはようございます。 みなとです! 
母校近大の岩前先生とチャットで、 
SDGsのセミナーをお願いしてみました。 
チャットでお願いする方もお願いする方ではありますが。 
映像に残すのは嫌なんだけどといわれたので、 
セミナーも断られるのかなと思ったら来週遊びに来て 
打ち合わせをしてくれるそうです。 
何だかありがたいです。 
岩前先生に会いたい人いますか? 

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。 
よろしくお願いいたします。 

チラシの言葉

チラシを作っております。 

これまでデザインチラシも作りましたし、 
ど演歌風のチラシも作りました。 

でも、オシャレな家をつくっている方は圧倒的に 
情報量が少ないチラシを作っていることが多いですね。 

個人的な知見では、精々写真+間取り、見所などが 
オシャレにデザインされているだけです。 

これだとお客様が行動するという重い腰を 
上げるのには不十分だなと思います。 

お客様が来場するきっかけは 
とんでもない事から起きたりします。 

お子様来場大歓迎!って書いてあるだけで本当に 
子連れが来ますし、シニアの方の建替相談、 
減築などの相談も会場で行っていますと 
書くと、相談者が来ます。 

実際に、リフォームもやっていますと、見学会のチラシに 
1文追加するだけで、リフォームの問合せが来たという 
工務店さんも以前いらっしゃいました。 

なので、僕はチラシを作る時に、頭の中の 
お客様になっていえば、来てくれるか? 
電話してくれるか?どんな言葉で話しかけたら良いかを 
真剣に考えます。 

そして、実際にそれを配ると思いがけない反応が出たりします。 

当社ではチラシ制作も承っております。 
だいたい、10日間ぐらいかかって費用は10万円です。 
反応の保証は全くできませんが、今のチラシで 
行き詰まっている方はご相談ください。 

必ず反応を出すチラシ制作は、50万円で最低3回、 
最大で5回作り直す事が承ります。 
この場合は、チラシはフォーマットをお渡しするので 
1回作るとしばらく使えますよ 

Posted by MXeng