【リフォーム塾】お客様はリピートする Vol.1262_2020/1/19

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1262 2020年1月19号

おはようございます。 みなとです! 
今日は茨城県で勉強会です。 
勉強会も昨日のSDGsを中心に語るようにしています。 
今のところこの指標を使っているのは大手ばかりなんですが、 
中小にも浸透してきていますので使うのならお早めに!

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。 
よろしくお願いいたします。 

【リフォーム塾】お客様はリピートする

リフォームに関していえば、金曜日にも 
書いたのですが、新築オンリー、リフォームオンリー 
ではなく複合型になってくるのかなと思います。 

そして、新築から徐々にリフォームに 
移行していくのかな?と思うのです。 

新築と違ってリフォームが良いのは、 
リピートが起こるからです。 

ただし、条件があります。 

  1. 以前のリフォームで満足している事 

当たり前ですが、工事の満足がないと次はありません。 
そのためには、お客様に喜んでもらう事が必要です。 
最後の引き渡しが一番重要でして、お客様の印象は 
引き渡しの時の印象が全てです。 
小さな会社であればそこだけは社長が必ずやってください。 

  1. 忘れていないこと 

一番多いのは、忘れてしまうことです。 
どんなに印象が良くても忘れてしまっては 
本当に元も子もないです。 
忘れられてしまわないように、ニュースレター、 
メールマガチン、DMでも何でも良いですから出してください。 

  1. 発注する理由がある事。 

これは、何でも良いのです。 
値段が安いから、数量限定だからという 
ありきたりのものでも良いですし、 
ボーナスが出たという時期的な物でも、 
子供が独立したとか結婚したというもの。 
更には、久し振りに訪問をするとそれが 
きっかけになる場合もあります。 
人間関係ができていると何か発注しないと 
と思ってくれるというわけです。 

リフォームは利益率も良いので、顧客を囲って 
リピートを促すのが一番良い方法だと思いますよ。

Posted by MXeng