【リフォーム塾】お客様はリピートする Vol.1262_2020/1/19
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1262 2020年1月19号
おはようございます。 みなとです!
今日は茨城県で勉強会です。
勉強会も昨日のSDGsを中心に語るようにしています。
今のところこの指標を使っているのは大手ばかりなんですが、
中小にも浸透してきていますので使うのならお早めに!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【リフォーム塾】お客様はリピートする
リフォームに関していえば、金曜日にも
書いたのですが、新築オンリー、リフォームオンリー
ではなく複合型になってくるのかなと思います。
そして、新築から徐々にリフォームに
移行していくのかな?と思うのです。
新築と違ってリフォームが良いのは、
リピートが起こるからです。
ただし、条件があります。
- 以前のリフォームで満足している事
当たり前ですが、工事の満足がないと次はありません。
そのためには、お客様に喜んでもらう事が必要です。
最後の引き渡しが一番重要でして、お客様の印象は
引き渡しの時の印象が全てです。
小さな会社であればそこだけは社長が必ずやってください。
- 忘れていないこと
一番多いのは、忘れてしまうことです。
どんなに印象が良くても忘れてしまっては
本当に元も子もないです。
忘れられてしまわないように、ニュースレター、
メールマガチン、DMでも何でも良いですから出してください。
- 発注する理由がある事。
これは、何でも良いのです。
値段が安いから、数量限定だからという
ありきたりのものでも良いですし、
ボーナスが出たという時期的な物でも、
子供が独立したとか結婚したというもの。
更には、久し振りに訪問をするとそれが
きっかけになる場合もあります。
人間関係ができていると何か発注しないと
と思ってくれるというわけです。
リフォームは利益率も良いので、顧客を囲って
リピートを促すのが一番良い方法だと思いますよ。