高所得者層の攻略法2 Vol.1252_2020/1/9
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1252 2020年1月9号
おはようございます。 みなとです!
昨日は、お電話でとある工務店さんから
お電話をいただきました。
実はちょっとした経営危機なんだそうです。
そのためお支払いが少し伸びるという事なんですね。
今年はこのような話が増えるんじゃないかなと
ちょっと不安になりました。
当社では随時相談に乗っています。
何かあってからでは遅いので、早めにご連絡くださいね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
高所得者層の攻略法2
昨日に続いて、世帯年収700万円以上の
お客様の攻略法を検討しています。
おさらいですが、ともかくブランドが好き、
上質な物が大好きというお客様は、
良い車に乗っています。
BMWなどの会社、レクサス、ハリアーなどの
高級RV、スバルなどのレーシングタイプの車などです。
この場合は皆さんのお客様にするのは困難です。
理由は、皆さんの会社で家を建てても
自慢にはならないからなんです。
逆に自慢になる家づくりができれば、
この層に食い込んでいけます。
皆さんが受注しやすいのは、この世帯年収で軽自動車や
アクアなどのコンパクトエコカーに乗っている方です。
このタイプの方は、見栄よりも実質を取られる方なので、
安くて機能的な物はあると思っています。
ですので、そのような方には、断熱性能、
耐震性能などでしっかり自社購入のメリットと
他社との違いを明確にしてあげてください。
その時に、そんな人が大好きな『自社のこだわりポイント』を
しっかり伝えてください。
よく、お客様からユニークだといわれる社長は、
『人間力がある』ので、そのあたりをしっかり
お伝えしても良いかもしれません。
いずれにしても、工務店は埋もれてしまっては
全く意味がありません。
会社の特徴も、社長のクセ1つ取っても
大きな武器になります。
是非とも余すことなくお客様に
伝えていただきたいと思います。