【年末年始特集】集客1  Vol.1242_2019/12/30

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1242 2019年12月30号

おはようございます。みなとです!
今日は今からちょっと新潟に移動して温泉に入ってきます。
そして、執筆をしないといけない件があるので
年末年始はしっかり文章をしたためようと思っております。
今週は1週間年末年始特集でお届けいたします。
来年のカギは集客かなと思いますので
その話をまとめて1週間でお伝えします。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【年末年始特集】集客1

今週は7日間かけて、集客のお話をしっかりお伝えします。
基本的に保存版になる様に様々な内容をお伝えして行きます。

まずは、集客の準備です。

集客をするためには、こちら側も準備が必要です。

理由は、集客が上手くいっていない方はその現状のまま
集客を行ってもあまり効果が高くないからなんですね。

まずは、立ち位置を鮮明にしてください。

誰が見てもその地域の一番店、No.1 でないと
しっかりと集客ができません。

そして、皆さん自身の武器が何かあるはずです。
工務店さんは武器というと、直ぐに商品に走りますが、
それだと簡単に真似されます。

エリア制の特許工法というのも有りますが、
正直あまり効果がありません。
お客様は特許工法を買うのではなく、
信頼できる会社を選ぶ傾向があります。

そして、伸びている会社は例外なく、
特徴が有ります。
この特徴無くして、集客をやっても
かなり厳しいのかなと思うのです。

まずは、自社の特徴を30個以上、できれば100個
書き出して、皆さんの施工エリアで一番に
なる様に組み合わせます。
新しい物を作っても良いです。

これが準備ですね。
その前に、リサーチもお忘れ無く。
リサーチというのは、周辺の工務店がどんな会社か?
どんな資料を送っているのか?
これを知らずして何かやっても地域No.1にはならないですからね。

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Posted by MXeng