【リフォーム塾】お客様の大切なもの Vol.1234_2019/12/22

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1234 2019年12月22号

おはようございます。みなとです!
今日は年内最後の勉強会に岡山にきています。
1日3回同じテーマでセミナーをすると
結構頭が回らなくなりますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【リフォーム塾】お客様の大切なもの

チラシもそうですし、WEBもそうです。
また、営業のシーンとしても大切ですが、
お客様の気持ちになる必要があります。

このチラシを見た時にどんな気持ちになるのか?
これがわかるととても良いですよね。

先週書きましたが、お客様が得になる事が好きなのか?
それとも、お金よりも信頼の方が大切なのか?

これは人によって異なるのですが、
その人が何を大切にしているか?
これがリフォーム業にとっては、
大きな意味を持ちます。

お金が大切な人は、常に値引きを要求されたり、
価格が安い業者を探すのでいくつも
相見積もりを取られます。

それとは違って、信頼を大切にしている方は、
相見積もりはほとんどしないし、
値引きの要求もほとんどありません。
ですが、コミュニケーションだったり、
工事の仕上がり、あいさつなどを大切にされます。

どっちのお客様が良いお客様かは、
皆さんのビジネスのスタイルによって違いますが、
一般的に信頼を大切される方の方が少し多いのかな?
というのが僕の印象です。

という事で、その信頼を中心に生きている方を集めると、
値引きの要求もないし、説明をすればご理解いただけることの方が
多いので、お客様との関係は良くなると思います。

という事で、集めるべきはお金が価値基準以外の方
ということになるのはご理解いただけますでしょうか?

そろそろ集め方の話を詳しく書いていきますね。
では、また来週!

Posted by MXeng