集客の変化 Vol.1229_2019/12/17
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1229 2019年12月17号
おはようございます。みなとです!
このところ集客に関しては本当になかなか
大変という話が多い手です。
そして、当社にWEBを作って欲しいという話が
とっても多いのですが全部は受けきれなく
なってきております。
そんな考えがある方はお早めに。
それと、昨日のファイナンシャルプランは
やっている会社は既にやっているんですね。
でも、多分FP名人が一番安いと思いますよ。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客の変化
どうにもお客様が集まらないとおっしゃっている
工務店さんが増えていますね。
ちょっと前なら、土地があるとそれ目当ての集客が
あったものですが、エリアによっては土地があっても
お客様が集まらないという問題点がある様です。
さて、どうしたものかなと思っているのですが、
たった今かなり数が集まるのが、
インスタグラムらしいですね。
それから、WEBへの問合せもある程度維持できています。
先日も当社制作のWEBに切り替えた途端に
1週間で5問合せがあったと喜びの声もいただいています。
つまり、お客様はこれまでのルートから
集まらなくなっていると考えられます。
どういうことかというと、お客様は広告はイヤだ、
自分の判断で選びたいと思っているという事ですね。
ですから、外部から価値観を強制されることを
非常に嫌うようになってきているのかなと思うのです。
広告も基本は全て価値観の提供であって、
ステレオタイプなキッチンやお風呂が一流ブランドの
ありきたりな広告。
単なるキレイな写真の広告は、その写真を気に入った
ごく一部の人以外は全くといって良いほど
反応がなくなってきたと思います。
むしろこだわり、どんな人に向くのか?
という事がパッと解った方が反応
起きやすいのかなと思っています。