答えはお客様が持っている Vol.1224_2019/12/12
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1224 2019年12月12号
おはようございます。みなとです!
昨日から展示会が始まりました。
当社も今回は断熱で出展しております。
良かったら見に来てください。
https://www.kenzai-expo.jp/ja-jp/about/outline.html
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
答えはお客様が持っている
この間もこんな質問がありました。
うちの会社は飛び込みのお客様が月に1回ぐらい
いらして、その決定率が高いので、飛び込みの
お客様を増やしたいんだけど、どうしたらいい?
ありがとうございます。
とっても難易度が高い質問ですね。
当社はどんな質問も答えられるように技術的な質問も
マーケティングの質問にも対応しますが、
この質問の答えはこんな感じですね。
そのお客様に、何を見てきたか?
聞いてください。
そうなんです。
ここまで難易度が上がると、
お客様の気持ちも僕はわかりません。
自分のことを振り返っても、
その時どうしてそうしたか?
全く思い出せないこともあります。
あの時どうしてその電車に乗ったのか?
乗らなかったのか?
どうして、その店に入ったのか?
解らない。
なんとなくという方が多いと思います。
お客様の行動の多くは無意識なんだと思いますが、
でも何か理由があるんですよ。
それも、実際に行動するに当たっては、
行こう行こうと思っていたんだけど、
やっと行けたみたいな感想があると思います。
では、どうして行こういこうと思ったのか?ですよね。
それも、理由がきっとあります。
どんな理由か?
それを深掘りしたら、もしかしたら普段何気なく
やっているチラシが原因かもしれませんし、
ニュースレターかもしれません。
WEBのSEOかもしれません。
きっと原因は1つではないはずです。
でも、それこそが皆さんの会社の財産に
なるんじゃないかなと思うのです。