目的を考える Vol.1210_2019/11/28

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1210 2019年11月28号

おはようございます。みなとです!
昨日も東海地方から工務店さんが
相談にお越しになりました。
工務店やっていると大変なことも多いですよね。
でも、家づくり、建築って楽しいことなので、
そこは乗り越えて欲しいな。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

目的を考える

よく工務店さんのWEBサイトを見ると、
有名人との対談記事や社長のことを取材した
映像にリンクが張られている事を目にします。

あれは、皆さんよかれと思って載せているのかも
しれませんが、見る人が見ると逆効果です。

1つは、業務にあまり関係が無い対談は、
WEB上に掲載している事にあまり意味がありません。

であれば、建築系の大学の先生との対談をどこかで
載せておいた方が良いのではないかなと思うのです。

また、社長TVなどやその類似映像は、
確かに社長の考えが伝わるのは有効だと思う反面、
自社サイトでは無く,他社サイトにお客様の視点が
移動してしまいますので、自社サイトから
お客様が流出していまいます。

これではアクセスUPという観点からは
明らかにマイナスです。

実は、フェイスブックの記事にも書きましたが、
類似の企画で取材依頼がありました。

担当者の態度が悪かったのもありますが、
そもそもほとんど誰も見ない映像を数十万円かけて
取材して貰う価値は、全くありません。

皆さんもこのような、広告宣伝とも、
自己顕示欲を満足させるのかよく解らない
支出はしない方が良いかなと思います。

基本的に電話営業で費用がかかるものは、
9割は無駄と考えて良いのではないでしょうか?

Posted by MXeng