キャラクタービジネス Vol.1126_2019/9/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1126 2019年9月5日号
おはようございます。みなとです!
今日は、久し振りに桜澤先生と仕事です。
営業に関しては、結局オーソドックスなことの
繰り返しなので、地味ですがやるべき事を
しっかりやると受注って取れるんですけどね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
キャラクタービジネス
キャラクタービジネスという言葉はご存じでしょうか?
ここでのキャラクターというのは、
マンガや映画のキャラクターではなく、
ビジネスで自分自身のキャラクターを確立して
ビジネスに役に立てるという意味で使います。
普通の経営者は、一般的にお客様にとっては恐い存在です。
ですが、テレビに出てきて優しそうな笑顔が
印象的な徳光アナウンサーだったら?
多分優しいんだろうな。
お調子者で、ギャンブルが好きで、お酒も飲むんだろうなと
思って安心して面談に臨めると思うんです。
つまりですよ。
お客様に皆さんの印象を好意的にお伝えするというのが、
このキャラクタービジネスでは重要です。
更に、普通のオヤジではなく、一級建築士で
プロとしての意見をしっかりいえるという方であれば、
ちょっと相談してみようと思うかもしれません。
ということで、このキャラクターを確立するというのが、
意外にビジネスでは重要になっています。
優しそうなイメージ、専門家としてのイメージが
実はとっても重要というわけです。
そして、そのイメージから外れる発言は慎むというのが
プロの経営者という者ではないかなと思うんですよね。