エッジが効いている主張 Vol.1098_2019/8/8
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1098 2019年8月8日号
おはようございます。みなとです!
集客ができるという実績は大切ですね。
お客様が集まると、次に次回アポが重要になってきますね。
そんなことが比較的簡単にできるのがこのセミナーなんですよね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
エッジが効いている主張
多くの社長さんが腐心している『差別化』ですが、
その中身を今風の言葉でこういうことになるのでしょうか。
エッジというのは、スキーやスケートの
エッジのことを指します。
つまり、とんがった主張という意味になります。
これまで聞いたことがあるエッジが効いている主張は、
こんな感じですかね。
家は無垢材で建てないと家じゃないとか
木材に音楽を聴かせて、性能が上がるとか
この液体を混ぜると生体エネルギーが家に吹き込まれる
正直どれもこれも、その主張は100%の人が
賛成しないような主張ですが、
そもそもエッジが効いた主張なので、
目立ちますので、多くの人の注意は引くわけです。
問題はそこからどうやってお客様に応援してもらうかですね。
個人的には、住宅は必ずしも無垢材でなくても
問題は無いし、切る前ならともかく、切った木に
音楽を聴かせて変化が起きるものなのか。
疑問はあります。
ただ、そういうこともあるかもしれないとは思います。
よく知らないので判断ができないわけです。
でも、そんな一個人の考えではなく、
肝心なのは他社と違う+自分たちの味方だと
思ってもらう文章を書くかなんですよね。
お客様というのは本当に知識がありませんので、
きちんとした正しい知識を伝えていただきたいと思います。
ウソ書くといずればれますから。
でも、ありきたりの文章だと真剣に読んでいただけないので、
タイトル文などは工夫が必要ですよね。
その文章の書き方などは別の機会にお話ししますね。