継続の重要性 Vol.1089_2019/7/30
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1089 2019年7月30日号
おはようございます。みなとです!
今日は福岡でインスタグラムセミナーをやってきます。
福岡でのセミナーは多分しばらくぶりですが、
しばらくやらないと思いますので良かったらお越しください。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
継続の重要性
会社やっている限り一生ついて回るのが、改善ですね。
明日は今日よりもちょっとだけ良くするという事です。
それに気が付いたのは、昨日お邪魔した工務店さんです。
この工務店さんは、カフェ経営を10年されているのですが、
その間ずーっとサービスの改善、メニューの改善などを
行って10年ずーっとカフェ単体でも黒字なんだとか。
飲食店というのは、本当にお客様は移り気で、
リピートしていただくのは至難の業。
読者の皆さんもちょっとしたことで、
いつも行っていたあの店に行かなくなった
という事があるでしょうし。
僕も同じです。
ですから、工務店とは全く違い感性が必要になります。
ただし、黒字にできればそこから認知は広がりやすいですし、
レストランよりもカフェなどですと、ユーザー層に
近い年齢の方が集まりますからね。
先週の新建ハウジングでも、山口のネストハウスの
若社長がお話になっていましたが、通常はカフェ単体での
収益というのは地方での工務店さんにとっては
かなり難しいビジネスです。
という事で、とにかく継続して改善を続けるという姿勢は、
飲食店には特に必要ですし、会社をやっている以上は
工務店にとっても特に必要になると思っています。