オシャレであれば良いのか? Vol.1083_2019/7/24
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1083 2019年7月24日号
おはようございます。みなとです!
昨日お知らせしたのは、このセミナーです。
お越しの方は、会場でウロウロしていますので
声かけてくださいね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
オシャレであれば良いのか?
今週は月曜日に愛媛に行ってきました。
愛媛にはかなり有名な工務店さんがありまして、
そこにも顔を出してきました。
年間200棟越えているという事ですので
凄いなと思った次第です。
その会社は、デザインが建物の売りになっている
という事でして、それはそれで凄く感心したのですけれども、
ショールームには様々な工夫がありました。
お邪魔した打ち合わせスペースは建築して、
既に10年以上とのことなんですが、
その当時ではかなりオシャレだったのだと思います。
ですが、あまりにオシャレすぎないというか、
どこか庶民的な雰囲気が漂っていたのです。
どういうことか、例を出すとわかりやすいと思います。
エルメスというブランドがあります。
スカーフ1枚が3万円以上します。
財布は10万円以上すると思います。
とってもオシャレです。
ですが、おっさんの私にとっては、ショップの中に
入るのはかなり勇気がいります。
入っても「いらっしゃいませ」と、
言われるだけで買わないと帰れない訳では
ないのですが、入りにくいのです。
ですが、この会社の打ち合わせスペースは、
どこか庶民的な雰囲気もあって居心地の良さを感じました、
でも、『ユニクロ』程庶民的なデザインではありません。
という事で、自動車、洋服のショップのデザインなどが
打ち合わせスペースの参考になります。
自社の雰囲気は、WEBやチラシもそうですが、
打ち合わせスペースのデザインが大きいです。
他社(工務店や異業種)のショールームを見て
パクっていただければと思います。
参考にするのは、メインのお客様が同じような
年齢層の方多く来ている店。
収入が同じような方が沢山行くお店が参考になります。
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