商売はトンネルのよう Vol.1055_2019/6/26
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1055 2019年6月26日号
おはようございます。
みなとです!
昨日は、ど演歌のコピーライティングと
称してセミナーを東京で行いました。
やっぱりこのセミナーは良いなと思いました。
知っていることも沢山あるんですが、
しっかり理解していないことを
多方面に聞けるのは良いなと。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
商売はトンネルのよう
商売というのはトンネルみたいだと、
知り合いの経営者が言っていました。
どういうことかと言えば、
お客様はトンネルに入ってくる訳です。
そのトンネルに入れるのが集客だったり、
マーケティングだったりするんですね。
そして、一旦トンネルに入ったお客様は、
外に逃がさず出口に案内する、という事が必要です。
その出口というのは契約だったり、
購入だったりすると言うわけです。
飲食店などはこのトンネルが短い訳で、
我々工務店は結構このトンネルが長いんですね。
そして、集客はできるけど、契約は今ひとつ
という方はこのトンネルが出口に繋がっていない
ということで、きちんとトンネルを設計し直す
必要があるのかなと思います。
このあたりは完全自動化できると経営が楽なんですよね。
そのようなセミナーを大阪で行いますので、
良かったらお越しください。
無料です。
https://mx-eng.jp/akazawaseminaronlineshukyaku/