お客様の行動をコントロールする Vol.1053_2019/6/24
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1053 2019年6月24日号
おはようございます。
みなとです!
今週はど演歌チラシのコピーライティングセミナーを
25日に東京で行います。
今回はチラシだけではなく、人を動かす文章の話をします。
福岡でも7月4日に行いますのでよかったらどうぞ!
https://mx-eng.jp/doenkachirasiseminar-0607/
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様の行動をコントロールする
お客様の行動をコントロールできたら良いと思いませんか?
それも実際に会ってもいないのに。
ただ、実は行動をコントロールするというのはとても難しいのです。
理由は、行動は感情を伴うからなんですね。
どういうことか説明します。
皆さんが、毎日歯を磨くとか日常行動に
なっている事って感情ではないのです。
これは習慣といって、いちいち考えなくても
できるような仕組みになっているのですね。
ところが、日常行動ではない行動を促すときは、
感情が先に動かないといけないのです。
それが、嫉妬や恐怖というマイナスな感情と、
幸福や満足感のようなプラスの感情の
組み合わせが起こらないといけません。
その次に、思考が来ます。
損得を考えるというわけです。
リスクとゲインを天秤にかけるわけです。
その上でお客様は行動します。
見学会に参加する、勉強会に来場する
という事になるんですね。
そこをしっかり伝えるのが冒頭でお伝えした
コピーライティングという事になります。