集客する時に一番大切なこと Vol.1004_2019/5/6

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1004 2019年5月6日号

おはようございます。
みなとです!
今日は手違いでメルマガをご送信してしまいました。
ご迷惑をおかけいたしました。

ゴールデンウィークも最終日になりました。
あっという間だったという方も、長かったという方も
いらっしゃるとお思います。
個人的には、今回は引っ越しをやっている間に
仕事をしていたので、意外に短く感じましたね。

明日からは平常勤務です。

今回のお休みの集客はどうだったでしょうか?
また教えてください。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

 集客する時に一番大切なこと

先週、いろいろなチラシに関する
あれこれをお伝えいたしましたが、
結構多いミスが集まるのは集まったんだけど、
結論として失敗だったというものです。

何が言いたいのかというと、ターゲットを
失敗すると集客そのものが
無駄になるという事があります。

例えば、土地がないお客様なんて欲しくないのに、
土地なし客ばかりが集まるとか。
高級品を売りたいのに安いお客様ばかりが
集まるとかそんな感じですね。

全く無駄という事は少ないですが、
でも効率はとても悪いです。

ですから、ターゲットの設定はしておく必要はありますね。

ただし、ペルソナ設定という細かい設定までは
必要が有るかどうかは工務店様次第
というところでしょうか。

では、具体的にどのように設定するか?
というと2つの手法があります。

1つは、文章中にこんな人に来て欲しい
という事を伝えるというものです。
これは効果があるのですが、なんとも上品ではありませんよね。
また、好き嫌いも分かれますので、文章でははっきり書かない、
ぼやかして書くというのが個人的には好きです。

子供の年齢や、建物の価格でセグメントするというものですね。

もう一つは、チラシやWEBに子供が画面に居たり、
親しみがあったりや、逆に高級感があるような
デザインにするという手があります。
これはチラシやWEBなどを制作する時に、
ターゲット層をきちんと伝えないといけません。

その点面倒くさいですが、文章と合わせて
相乗効果が期待できますよ。

困った時は相談してください!

Posted by mx-eng