インスタが変えるお客様 上

こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます。

株式会社MXエンジニアリングの湊です。

さて、今日も工務店の役に立って、元気になる記事を書いていきます。

《《《2022年7月22日 日本一わかりやすいエコ住宅の作り方ブログ第364号》》》

2020年1月に出版

2020年1月に、『Instagram集客の教科書』を出版いたしました。だいたい5千部以上が売れまして、それなりに多くの方に手に取っていただいたと思います。

この書籍が出た頃に、工務店さんがお客様をInstagramで集客できるという話が出てきました。

その当時は、純粋にフォロワーを求めて、集客できれば良いと考えていました。

新しいツールが見つかったと非常に無邪気な感じですね。

2020年ぐらいはそんな感じで考えていました。

この当時は、フォロワーが増加⇒問合せが増える ぐらい軽く考えていました。

実際に、フォローを増やす事土お問合せも増えましたし。お客様もどんどん増えてきたのです。

これは新しい良いツールが出来たなと思っていました。

ですが、これが大きな間違えだったのです。

普通になる現在

家づくりをする30代の奥様のInstagramには、どんどん写真が流れてくるようになりました。

普通の家も来れば、大手の家も、オシャレな家も、そうでない家もどんどん流れてきます。

当社もインスタで流していますが、流しているのはオシャレな家の写真ばかりです。

当然ですが、ダサい家は流れてきません。

その結果どうなるか?

これまでは、雑誌などでオシャレな家があっても、建築家の作品だったりして、この予算では出来ないよね。

とか、家づくりに興味があるあるのお金という場合も、これでもかとキレイな住宅ばかりも情報としてみていると、収まりを含めて、これしか出来ないのか?と思ってしまう人も多いわけです。

結果として、お客様サイドはインスタでどんどんキレイな住宅、オシャレな住宅、カッコイイ住宅を見るようになってしまいました。

置いてきぼりなので、性能にも、デザインにも時間の投資をしてこなかった会社だけです。

その意味でも、今後はInstagramの住宅が基準になります。

その基準を大きく外すことが無く進めていくことが。必要となって来ますね。

明日は、更にお客様の学習は進むようになります。

また、メルマガも頑張って毎日書いています。お申し込みは下記からお願いいたします。

Posted by 湊 洋一