インスタが変えるお客様 上
こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます。
株式会社MXエンジニアリングの湊です。
さて、今日も工務店の役に立って、元気になる記事を書いていきます。
《《《2022年7月22日 日本一わかりやすいエコ住宅の作り方ブログ第364号》》》
2020年1月に出版
2020年1月に、『Instagram集客の教科書』を出版いたしました。だいたい5千部以上が売れまして、それなりに多くの方に手に取っていただいたと思います。
この書籍が出た頃に、工務店さんがお客様をInstagramで集客できるという話が出てきました。
その当時は、純粋にフォロワーを求めて、集客できれば良いと考えていました。
新しいツールが見つかったと非常に無邪気な感じですね。
2020年ぐらいはそんな感じで考えていました。
この当時は、フォロワーが増加⇒問合せが増える ぐらい軽く考えていました。
実際に、フォローを増やす事土お問合せも増えましたし。お客様もどんどん増えてきたのです。
これは新しい良いツールが出来たなと思っていました。
ですが、これが大きな間違えだったのです。
普通になる現在
家づくりをする30代の奥様のInstagramには、どんどん写真が流れてくるようになりました。
普通の家も来れば、大手の家も、オシャレな家も、そうでない家もどんどん流れてきます。
当社もインスタで流していますが、流しているのはオシャレな家の写真ばかりです。
当然ですが、ダサい家は流れてきません。
その結果どうなるか?
これまでは、雑誌などでオシャレな家があっても、建築家の作品だったりして、この予算では出来ないよね。
とか、家づくりに興味があるあるのお金という場合も、これでもかとキレイな住宅ばかりも情報としてみていると、収まりを含めて、これしか出来ないのか?と思ってしまう人も多いわけです。
結果として、お客様サイドはインスタでどんどんキレイな住宅、オシャレな住宅、カッコイイ住宅を見るようになってしまいました。
置いてきぼりなので、性能にも、デザインにも時間の投資をしてこなかった会社だけです。
その意味でも、今後はInstagramの住宅が基準になります。
その基準を大きく外すことが無く進めていくことが。必要となって来ますね。
明日は、更にお客様の学習は進むようになります。
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