2018年11月開講! 『5⇒25棟 小さな工務店が大成功!ブランディング大作戦セミナー』
年間5棟の工務店を25棟にしたブランディング話
みなさん、おはようございます。株式会社MXエンジニアリングの湊(みなと)です。今回は、たった1回だけ福岡で開催する『ブランディング』のお話しのご紹介をさせていただきます。
◆ブランディングとは?
ご存じと思いますが、ブランディングというのは、ブランド名を聞くとそこからイメージされる商品を固定化することを言います。ルイヴィトンのカバンと言えば!フェラーリのスーパーカーと言えば!皆さんの頭に浮かぶ商品とその商品の形容詞は、人によって差はあるのですが、方向性は同じだと思うのです。
そして、そのブランディングというのは、会社の性質を決めるというわけです。もちろん、その性質によっては、会社の価値を決める、会社の成長力をも左右してしまいます。
ちなみに、このブランディングというのは、大企業だけではなく、中小企業、零細企業でも全然有効なんです。だって、結果が出ていますから、
◆どんな結果が出たのか?
長崎にどこにでもある小さな工務店がありました。65歳の親父さんが社長で、36歳の息子さんが専務です。社員はこの他に、社長の奥様、つまりお母さんと、専務の妹さんの4人です。つまり家族経営というわけです。
この会社が良かったのは、社長が大工、専務も3年前ぐらいまでは大工をしていたのですが、家づくりの提案と営業を行っているところです。社長が営業を行っているときは、年間に2~3棟だったのが、専務が営業を手伝うようになって、年間5棟ぐらいに伸びてきました。
そこに今回お話しいただく、デザイナーが参加して、徹底的にヒアリングとブランディンを行った結果!なんと初年度で、売上が3倍以上に伸びてしまったというお話しです。
8月決算の会社で、10月現在で契約が10棟、仮契約が20棟と既に2年分まで仕事が一杯になっています。先週もWEBから勝手に問い合わせが来て、勝手に売れています。
◆実際には何をしたのか?
セミナーでは、そのブランディングをしたデザイナーと工務店の専務にお越しいただいて、実際に何をしたのかを現物をお見せしながら説明していきます。小さい会社こそブランディングをするべきという事をしっかり実感していただきます。営業しなくても勝手に売れる仕組みがあります。
※※※大変恐縮ですが、工務店が長崎県諫早市、大村市が施工エリアとなりますので長崎県南部の工務店の方へのご参加には審査が必要になります。申し訳ありません。※※※
『5⇒25棟 小さな工務店が大成功!ブランディング大作戦セミナー』
ご興味のある方は、下記から資料をご請求ください。
講師
スマイフルホーム専務、工務店専属デザイナーの2名
セミナー概要
日時:平成30年11月21日(水)午後1時30分~午後5時(懇親会あり5時~7時)
場所:福岡県・博多駅周辺 参加費用:1社1万円(税込、2名まで参加可能)