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工務店専門便利屋日報

工務店専門便利屋日報『サテライトサイトを作って欲しい』

MXエンジニアリングの池田です。

弊社の断熱材をご利用頂いている工務店様や、セミナーにご参加いただいている工務店様の「こんなことやってくれる人捜してるんだけど」にお応えするべく、便利屋のような仕事をしています。

今日のご依頼は『サテライトサイトを作って欲しい』です。

SEO内部対策と外部対策

サテライトサイトとは、SEO対策の「外部対策」と言われる部分に利用するサイトです。

そもそもSEO対策には無数の仕組みがあるのですが、ざっくりと大きく分けて「内部対策」と「外部対策」に分類することができます。

内部対策というのは一言でいうと、自社サイト内の整備、です。

「当社はこんな事業を行っています」「こんな素晴らしい家を建てています」「こんなに見やすく役立つサイトです」といったことを正確に自称することがSEO内部対策です。

一方外部対策とは、他者からの評価を上げることです。

学術論文などの評価(世界共通)では、より多く引用されている論文ほど素晴らしい(評価が高い)、とされています。

それと同じようにウェブサイトも他サイトからのリンクが多いサイトほど良いサイト、と評価されSEO的に有利になります。

ただ、他サイトからのリンクを集めるといっても、他サイトを勝手にいじれるわけではないので他力本願になってしまいます。

仲の良いメーカーさんや地元業者さんに「うちのホームページにリンク貼って♡」とお願いして回ったところで限界があります。

そこで登場するのがサテライトサイトです。

サテライトサイトの注意点

読んで字のごとく、サテライトとは「衛星」という意味です。

「人口衛星」のように自社サイトを取り巻いて「このサイト素晴らしい!」「このサイト役に立つ!」と外側から援護射撃をするのがサテライトサイトです。
日本語では「さ〇ら」という言い方もできますが。。

しかしこのサテライトサイト、むやみに作るのは危険です。

なぜなら、作為的なSEO対策は逆効果だからです。

SEO対策の根幹となるGoogle社には『正確かつ有意義な情報をユーザーに届ける』というポリシーがあり、そのために「より正確」「より有意義」なサイトが上位に表示される仕組みになっています。

また、そのポリシーのためにはウソはお断り!なわけです。

旨いラーメンの記事を書いているのにタグだけ「注文住宅」と付けてもSEO効果はありません。ウソだからです。そしてGoogleはそれを見破ります。

ではサテライトサイトはどうなのか。

別名「さ〇ら」と先述してしまいましたが、まぁグレーですね。

それを、黒に近いグレーにしてしまうとGoogleに見破られSEO効果が下がります。実際に過去に行われてきたSEO対策でブラック認定された方法は今はペナルティの対象になります。

限りなく白に近くなるように制作することがコツです。

サテライトサイトも一昔前に普及し、Googleがその作為性を見破りNGになりました。少し上の世代のWEBに詳しい方にサテライトサイトの話をすると決まって「そんな古いやり方」といいます。

しかし、当社が主催している赤澤塾ではGoogleがNGにしないサテライトサイトの作り方をご紹介しており、この方法であればこの先数年はブラックにはならないだろうと思われます。

この先数年しか持たないんかい!と思うかもしれませんが、この先数年何もしないのか、この先数年有効な手段を講じるか、という話です。

そもそもSEO対策はGoogle社とのイタチゴッコとも言えますし、WEBの世界そのものが数年単位でどんどん潮の流れが変わります。よりスピーディーに、より最新の対策を講じていくことがWEB集客では欠かせません。

工務店の便利屋の出番です

しかし!工務店様は忙しい! WEB集客にも積極的に取り組んでいるような精力的な工務店様はとにかく本業が忙しいようす。

赤澤塾ではサテライトサイトの具体的な作り方をしっかりとお伝えしているので、広報スタッフがいる工務店様はすぐにでも着手できるのですが、多くの工務店様は人が足りない、時間が足りない、と悩んでおられます。そして、「代わりに作って」とご依頼頂くことがあります。

はい、作ります。

サテライトサイトは1つ2つ作ってもあまり意味がないので、10サイト1セットで制作を承っています。10サイトも作ったら費用がかさみそう!と思われるかもしれませんが、そこをうまくやるのが赤澤塾流です。実際に赤澤塾を受けた工務店様の多くは20~40サイトほどサテライトサイトを運用されています。

しかもドメインやサーバーなどの面倒な手続きも費用も全てコミコミの「丸投げプラン」です。

ご興味のある方は池田宛にご連絡ください(^^)

問い合わせ

サテライトサイトの効果

サテライトサイトは作っただけでは効果はありません。

具体的な内容はここでは割愛しますが、日々運用していく必要があります。日々と言っても1日の作業量は数分程度ですが。

「工務店の便利屋」でサテライトサイトの制作を代行する場合は、基本的にサイトが完成した時点で全サイトを納品し、マニュアルをお渡しして運用は工務店様にお任せするのですが、その運用もご依頼頂くことがたまにあります。

そういった場合にはホームページのAnalyticsを共有いただき、月に一度作業内容のご報告と一緒にAnalyticsのレポートを添付します。

下図は2019年後半からサテライトサイトの運用を開始した工務店様のアナリティクスなのですが、順調にアクセス数が増えてきています。いくつかの工務店様のサテライトサイトを運用させて頂いていますが、だいたいどこの会社様もこんな感じです。

赤澤流サテライトサイト(外部対策)の効果は、内部対策のように一気に効果はあがりません。なぜなら一気に外部からの被リンクが増えたら明らかに「作為的」だからです。だから1日の作業量も数分です。数分×毎日です。

じわり、じわりと、自然に、ホワイトに、ボディを打ち続けて効果を上げていきます。

今日の仕事のハイライト

とある工務店様のサテライトサイトを作っているのですが、「住まい・家・住居」に関するキーワードを含んだ文章をライターさんに「お任せ」で書いていただいたところ、まさかの「インコの鳥かご」の記事が出来上がってきてしまいました。。いやいや、確かにお家の記事ではあるのですが、、
まさかの結果に笑ってしまいました。
発注ミスですね。。

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