ZOOMセールスを受けて考えてみた
皆さん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年12月23日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第773号》》
今日はなんだか一日ZOOMをしていました。
来客も1件有りましたが、午前中は、AIの講座を売り込みに来ました。
面白かったので、セールスについて、思いついたことを書いて見たいと思います。
AIの講座を社員に対して教育するスキームを販売するというのは、結構ハードルが高いのです。
だって、AIなんか無くても問題なく会社の業務は回っているからですね。
ですが、AIがあった方が多分業務の効率化は図れるんでしょうね。でも、変なソフトをいくら入れても、業務の効率化に本当になるのでしょか。そのあたり疑問なんです。
ですが、反面教師に凄くなったので実録をしてみたいと思います。
ZOOMでは顔色を読めない
ZOOMでの最大のデメリットは、顔色を全く読めないことですね。
ボディーランゲージも全く読めません。
その場合大切なのは、相手の聞く姿勢です。相手が聞く耳をこちらに開いていないのに、説明してはいけません。
また、コミュニケーションの基本は、GIVE&TAKEです。
これは与えるというのが、始めに来て、貰うというのはあとに来るという基本があります。
ですから、質問するときは、目的をはっきりさせないといけません。
興味本位で聞くのではなく、あなたの明るい未来のために、質問させてくださいといって、聞かないといけません。
まだ、出来れば、与えることを始めにするのであれば、今日のゴールまでは話しきってしまっても良いでしょうね。
今日の方は、いきなり興味本位っぽい質問をしてきました。
マウンティングはしない
ZOOMセールスの場合は、相手の顔色も見えないので、相手が興味があるか無いかは全く解りません。
その状態でマウンティングされるともう、不快でしかありません。
ですから、セールしたければ、輝くべきは商品であって、セールスマンではありません。
相手に思い存分話して貰って、あなたは質もんをすれば良いのですが、あなたの会社や、社長がいくら偉くても、孫正義でも、三木谷浩史でもありませんからね。知り合いになっても、こちらには意味がないですよね。
ということで、ZOOMセールスは失敗だなと思います。テーマは面白かっただけに残念です。
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