建材の商流に
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
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《《《2025年9月25日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1046号》》
今晩は、とある大手商社の方と飲んでいました。
基本的な考え方は同じですが、商流に関しては色々な思いがあるようですね。
そこで、ちょっと商流の話を書いておきます。
建材流通の仕組み
かなり疑問なのが、建材流通の仕組みです。
メーカーから大手商社、更に流通の小さい会社にと、ほとんどの建材は、2次店、3次店を歴て工務店に入ります。
当然ですが、皆さん利益を取るので、こうなりますよね。
原価+1次店利益+2次店利益+3次店利益+4次店利益
それぞれだいたい利益を10%取るとすると、こうなります。
原価100 + 1次店 10 +2次店 11 + 3次店 12 +4次店 13 = 販売価格 145
だからと言って、メーカーは数千棟ないと直接取引きしませんから、なるべく上流から買うと、安く買える場合があります。
もちろんメーカーが価格を調節していますので、同じにはなりません。
流通が長くなる場合は、メーカーが調整することもありますし、間に入っている商社が10%ではなく、5%と譲る場合があります。
販売ルートの錯誤
当然ですが、メーカーは稟議を書いて、販売対象に応じて安い価格を提示してくれることがあります。
いわゆる特価というやつですね。
で、その会社に行くはずが、1本、2本は他社に行くこともあるわけです。
ずーっとやるとバレるんですが、たまにはいいわけです。
流通での特別価格ってこうやって生まれます。
基本的にどぶ板
流通商社の商売は、基本で部板ですし、提案型の商売というのは少ないです。
ですので、しかるべく人にいかに会うか?というのが大きなテーマになっています。
このあたりは、工務店さんとはちょっと違いますね。当社は飛び込みをやっていませんが、こび込みが有効な場合もありますね。
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