SNSは集客に使えるか? 1

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます。

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです

《《《2025年12月23日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1135》》

太陽光のことで、仙台に来ました。

何だか色々教えてくれる人はいるものですね。

さて、今日はSNSで集客はできるのか?

どんなSNS?

SNSといっても多岐にわたります。

工務店に取って集客できるのは。2つですね。

InstagramとYouTube

この2つです。これ以外ももちろん可能なんですが、それぞれの特徴についてみていきたいと思います。

まずは、Instagramです。

曲がり角のInstagram

Instagramは、今現在曲がり角にきています。

はじめの頃は、完全に写真メディアだったのですが、今現在は、映像+写真メディアになっています。

2021年頃がInstagram集客のピークで、その頃は、フォロワーさえ集めれば、集客もできました。

途中写真だけではなく、文字を載せるというスタイルになって、WEBのようにアイデアを載せた投稿が任期になったりしましたが、また変わってきています。

2025年は、おしゃれな写真を複数枚投稿。動画も投稿、更にできれば何を撮っているのか?キャッチコピーもきちんと投稿すべきだと思います。

コミュニケーションツールとして、重要度は増していますが、投稿も難しくなっています。

なんかキレイな写真だけあげておけば良いんでしょう?

という時代は終わりを告げました。

とにかくどうコミュケーションを取るか?ワードルをどう示すかが重要なツールになっています。

そのため、投稿者のキャラがしっかりあった方が、集客できるという風になります。

YouTubeはもっと

YouTubeは、キャラが立っていない投稿は見向きもされなくなっています。

このあたりは、明日しっかり書いて行きたいと思います。

メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

    Posted by 湊 洋一