SNSは集客に使えるか? 1
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます。
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年12月23日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1135》》
太陽光のことで、仙台に来ました。
何だか色々教えてくれる人はいるものですね。
さて、今日はSNSで集客はできるのか?
どんなSNS?
SNSといっても多岐にわたります。
工務店に取って集客できるのは。2つですね。
InstagramとYouTube
この2つです。これ以外ももちろん可能なんですが、それぞれの特徴についてみていきたいと思います。
まずは、Instagramです。
曲がり角のInstagram
Instagramは、今現在曲がり角にきています。
はじめの頃は、完全に写真メディアだったのですが、今現在は、映像+写真メディアになっています。
2021年頃がInstagram集客のピークで、その頃は、フォロワーさえ集めれば、集客もできました。
途中写真だけではなく、文字を載せるというスタイルになって、WEBのようにアイデアを載せた投稿が任期になったりしましたが、また変わってきています。
2025年は、おしゃれな写真を複数枚投稿。動画も投稿、更にできれば何を撮っているのか?キャッチコピーもきちんと投稿すべきだと思います。
コミュニケーションツールとして、重要度は増していますが、投稿も難しくなっています。
なんかキレイな写真だけあげておけば良いんでしょう?
という時代は終わりを告げました。
とにかくどうコミュケーションを取るか?ワードルをどう示すかが重要なツールになっています。
そのため、投稿者のキャラがしっかりあった方が、集客できるという風になります。
YouTubeはもっと
YouTubeは、キャラが立っていない投稿は見向きもされなくなっています。
このあたりは、明日しっかり書いて行きたいと思います。
メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!