シンママがターゲット
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年10月4日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第339号》
シンママというご家庭があります。
シングルマザーというジャンルの方です。
どのぐらい全国にいらっしゃるとかいうと、
1986年 4.2% 155万世帯
2022年 6.3% 340万世帯
およそ倍増しています。
子供を育てるという点では、普通の両親とも揃っているご家庭と変わりません。
ですが、全然違う点が1つあります。
母親と父親の兼用は難しい
やっぱり、父親と母親の現業は難しいのです。
実は、私の嫁さんもお父さんを彼女の7歳ぐらいの時に亡くしています。心臓系に問題があったようですね・
その後のおかあさんは、大変なご苦労をされたようです。
実際には、メンタル的な部分もそうですが、経済的な部分に関しては、大変苦しい状況に追いやられています。
下記の表を見てください。
ご両親が揃っているご夫婦は、おおよそ45%と半分近くの方々が、普通か余裕があると答えています。
ところが、母子家庭では、本当に苦しいのでしょうね。1/4と激減しています。
その意味でも、シンママをターゲットに狙う場合は、予算がないのでボランティアとなる場合もあります。
そうなると完全に持ち出しになってしまいます。
そのような試みはマスコミなどに対して,いいアピールになります。
あとは、フリマやマルシェなども効果的です。
シングルマザーへの支援を始めると面白いことになりますし、マスコミにも登場しやすくなりますので地域の方々への恩返しということで、試してみると面白うと思います。
これまで、メルマガは2600号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!
Your browser does not support iframes.