工務店にとってのSEO
皆さん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年2月12日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第824号》》
工務店向けのSEOというのが、定期的に話題に上ります。
SEO対策をすると、いいことがあります。
工務店のSEOの良いこと、悪いこと
お客様が検索をする時に、自分の会社のホームページが出てくる。
これが一番の良いところですが、問題もあります。
いろんなキーワードで検索されたときに出てこないとあんまり意味がない。
例えば、大阪府+工務店で出てくれば凄いですが、注文住宅、木の家、平屋などのキーワードも上位表示させるためにはノウハウが必要です。
都道府県ではなく、市町村で狙う方もいますが、市町村だと近隣の市町村だと出てこないという問題もあります。
SEO専門業者は、どのキーワードも上位表示するというのは難しいので、1ワード1ヶ月数万円というチャージの仕方をしますが、これがとても高いです。1ヶ月は安くても、5年やる事を考えてみてください。
あと、もう一つ大きな問題があります。
SEO対策しているのに問い合わせが増えない
SEO対策もした。セッション数も増えている。でも、問い合わせが増えない。
ということも、よくあります。
これは、WEBが悪いにつきます。
どうWEBが悪いのか?はいろいろ考えられます。
2つパターンがあります。
1つは、問い合わせしにくいというもの。面倒くさい記入項目、わかりにくい動線だと本当に問い合わせは増えません。
もう1つは、WEBそのものに魅力がない。これは、多くの問い合わせのないサイトの特徴です。聞くまでもなくダサい家にはもう誰も問い合わせしてくれません。
そのため、SEOをしっかりやる前にサイトを見直す必要もあるなと思って見ています。
メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!
Your browser does not support iframes.