毎日ブログを書く理由

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年9月29日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第334号》

この数日間、数多くの工務店さんと話をしています。

これは、当社が運営している赤澤塾というオンライン集客のためのセミナーですが、SEO以外にもオンライン集客の基本が学べます。

このブログでも伝えていますが、自社サイトに動きが無い状態が2週間で、検索順位を圧倒的に落とされます。

例えば、,『○○市 工務店』、『○○市 注文住宅』で2位とか、3位だったとしても、何もWEBに動きが無いと当然ですが、サイトの順位は下がっていきます。

これは、Googleさんの立場に立ってみると当然なんです。

Googleさんは、WEBサイトの検索の品質が商売道具です。

検索したときに、新鮮な情報が上位に並んでいると,検索する方はまた検索して貰えます。

そして、その検索の上の方に数社、スポンサーがいるので、そのスポンサーが支払ってくれる数百円が彼らの収入になります。

意味わかりますか?

彼らの商品の善し悪しは『検索品質』と呼ばれている物なんです。

そのGoogleさんに選ばれるには?

そのGoogleさんが、このサイトは良いサイトだと思うのは、多分一番評価されているのが、Wikipedia というサイトです。

世界中のありとあらゆる事への解説がなされているサイトで、知りたいという方への的確な情報が載っています。

つまり、皆さんのサイトがWikipediaみたいな感じだったら、きっと検索上位になると思います。

その第一歩が、あふれる情報を掲載するというものです。

それが、ブログになります。

今ブログですが、有料で誰かに書いて貰っても良いのですが、自分で書く方が圧倒的に読んで貰えます。なので、自分で書いています。

じゃあ、どのぐらい検索されているか?

当社のサイトで、1ヶ月1万ユーザーで、1.2ページぐらい読んで貰っています。

これは僕自身少し不満で、月に万ユーザーを目指しています。そうすると圧倒的になると思うのです。

ただし、多くの工務店さんのサイトは、月間に多くて3千ユーザー、少ないと800ユーザーとかですから,それよりも現状は多いわけです。

ちなみに、3年前までは月間3千ユーザーぐらいでした。

ブログは2つのことをしてくれます。

1つは、お客様になる可能性がある方々を引きつけるというのと、2つめは、もっと色んな記事を読みたくなるという物です。

そのために必要なことは3つぐらいあります。

1つは、一定以上の長さです。具体的には最低800文字、出来れば1,000文字以上です。

2つめは、専門性ですね。毎回テーマが違っていると次の記事を読んだときに違和感が残ります。

3つめは、正確性です。適当な事を書くのでは無くて、1つのテーマを持って間違いを少なくするというところです。

この3つが,強力な集客ツールになるので,せっせと毎日書いています。ちなみに、今回のブログは断熱、温熱からは外れているので、専門性という点からは外れてしまっていますが。

ご参考になれば幸いです。

他にも細かいテクニックは沢山ありますが、それもまた後日書いていきます。

これまで、メルマガは2600号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Your browser does not support iframes.

Posted by 湊 洋一