お客様に受ける工務店になるために

皆さん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです。

《《《2024年6月9日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第578号》》》

どうも調子が悪い会社が多いようです。

そらそうだと思います。

これまで、漫然と集客をしてきた会社がお客様から選ばれなくなっていると感じられます。

では、どうすればいいのか?

選ばれるから、選ぶに

これはとても勇気がいります。

当社もできているのか?といえば、まだ不十分だと思いますがなんとなく見えている部分はちゃんとあります。

当社の話はさておき、工務店さんのこれまでの集客は、お客様像が見えていない感じがします。

顧客増がはっきり見えている会社がこれからは生き残るという感じです。

これまでは、なんとなくエコ住宅やっていれば選ばれていました。

エコ住宅やって、空調計画までしっかりして、性能のアピールをしていたら選ばれていたという感じです。

要するに、待ちの営業です。

広告も何もかも、いろんなところに網を張っていたら、何か獲物が引っかかるという感じですかね。

これを選ぶ。主体的にこんなお客様が来てほしいと、それ以外は申し訳ないけど、期待には応えられないという感じにするべきだと思います。

当社もそうしようと思っています。

お客様を選ぶために

そのためには、お客様を知るということが必要です。

それは、私よりも皆さんの方がよほど詳しいと思います。

ですが、意識していないと絶対に理解できません。

30代のあのご夫婦と、50代のあのお客様の共通点は何があるのか?どういう点が選ばれているのか?

それがわかれば、どこにお客様がいるのか?どんな行動をしているのか?がわかります。

すると、どんなイベントを開催すれば、そんなお客様が来るのか考えるべきです。

ただ、漫然と見学会、勉強会とやっていると有力顧客を取り逃がします。

極論をすると、契約する気がない方々はお客様ではありません。

ということで、この辺をしっかり今後はやっていこうと思います。

なんかコンサルみたいですが、これ低価格でやります。

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Posted by 湊 洋一