客観的に会社を見る
皆さん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年8月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第636号》》
大変失礼だと思いますが、いろんな工務店を見ていると、今後厳しいだろうと思う方を見かけます。
自分の会社が客観的に見ることが出来ないのかな?と思いますので、一応心苦しいのですが、お伝えいたします。
経営者の高齢化
誰でもそうなんですが、皆さん年を取ります。
年を取ると、こんな問題点があります。
お客様が若いと話が全く合わない
お客様が担当者が高齢だと不安になる
SNSなどの投稿がずれてくる
この場合は、このような対応をすることで、会社を延命できます。
会社の永続性のために
会社を続けたい場合は、このようなやり方があります。
後継者を役員にする
お客様の接客を若い社員に任せて、社長は挨拶だけにする
お客様の事、業者の事を考えないといけません。
自分のことはその次ぐらいで考えないといけないともいます。
そうで無くても、受注は取れないです。
どの手段も難しい場合
会社は他人や、若い社員に任せたくない十考えの方もいらっしゃるでしょう。
ですが、刻一刻と時間が過ぎていきます。
若いと思っていても、外観がおじいさん、おばあさんだと受注は難しいですね。
その場合は、思い切ってこうするのも一つの手だと思います。
お客様を思いきって高齢者にする。
これをするだけで、お年寄りというイメージが払拭できます。
同年配に売るのであれば、気持ちも解りますからね。
いろいろ試してみてください。
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