もう二度とママのためといわないで

皆さん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです。

《《《2024年7月3日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第602号》》

最近のCM見て思いませんか?

洗濯、掃除系のCMには男性しか出てこない!って。

洗剤は、花王 アタックのCMも、P&G ボールドのCMも、花王 ハミングのCMも、更に、花王 マジックリンのCMも、男性しか出てこないか、男女で出てきています。

女性だけのCMというのがなくなって何年でしょうか?

花王アタックのCMに男優がどんどん出始めたのが、2019年ですから、もう5年ほど前ですかね。

家事の主役はあえて男性にしているのがCM業界です。

これは、実際の家庭での動きと大いに関係があります。

共働きが普通の時代

これが令和4年度に報告された共働き等世帯数の年次推移です。

まあ、見てもらったら解りますが、専業主婦はもういません。

といっても、まだ500万世帯は専業主婦がいるのですが、高齢者に多いのでしょうね。共働き世帯が1,300万世帯です。

もう30代のご夫婦の9割は共働きではないでしょうか?

もちろんパートみたいな方もいらっしゃいますが、正社員として頑張っている女性がどんどん増えているのが現状だと思います。

そんな家庭で、家事はママの仕事といったらどうなるか?想像できますよね。

ただでさえ女性の方が発言権があるご家庭において、そんなママのための家づくりといった瞬間、あの会社はもう無いと言われるに決まっているのです。

このブログの読者の方で、ご自分のことを馬鹿にした会社にまた行こうと思う方はいないと思います。

飲み屋に行って、『稼ぎが悪いな』とか、『そんなんだから女にもてないんだ』といわれて、またその店に行こうと思う方は皆無だと思うんですよね。

これが、こんなスローガンを掲げている工務店なんです。

女なんだから、家事やれよと聞こえるんですよね。

そして、この工務店の様に、工務店で仕事している女性が、女性中心の家づくりと平気でいえるのはとてもまずい事です。

今後認識を改めてほしいのですが、家事は夫婦で分担するものであって、あくまで主に奥様がするものという考えは捨ててください。

そして、皆さんも家事は奥様が満足するほど分担が必要です。ご自身でもやるべき事をやってくださいね。

これまで、メルマガは2800号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Your browser does not support iframes.

Posted by 湊 洋一