WEB分析の重要性
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年11月27日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1109号》》
今日は、夕方から工務店の集まりにZOOMで参加しました。
工務店の集まりといっても団体では無く、ブログを毎日書く人のブロガーの集まりです。
人の話はそれはそれで学びがあります。
今日は、アナリティクスを見るにします。
月間セッション数は?
アナリティクスというグーグルのサービスがあります。
これは、毎日自分のサイトにどのぐらいの人が訪れているのか?ということが解るサイトです。
当社の場合は、現在のセッション数は、おおよそ8,000回です。これは実はとても多いんですね。
ブログを書く前は、2,000回でした。
ですから4倍に増えていることになります。当社のビジネスモデルは工務店さんがお客様ですから、実はこれでいいのですが、一般のお客様が見ることを考えると少し少ないかもしれません。
これは、グーグルアナリティクスというサービスで完全に無料で使えます。
当社の場合は、新規ユーザーが月間に8,000人近く入ってきてくれるというのがありがたいです。
この流れを分析
この全ページの一般来場者だけでは無くて、それぞれのページへの来場も記録して貰えます。
ということがどのページが人気があって、どのページが不人気が直ぐ解るというものです。
更に、お客様のページ変移を記録できますので、どの記事を読んだ方ら多いのかも記録できます。
こんな事がありました。
あるサイトで問合せが少ないという工務店さんがいて、問合せを書くページには月に60件以上来訪しているのに、問合せはゼロ。
これは、問い合わせフォームが難しいことをしめしています。
だいたい問い合わせフォームに来る数の1/10は問合せしてくれます。ですから、この場合は5~6人お客様を逃していることになりますね。
業者の場合もありますけどね。
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