お金を払わず学ぶ
こんにちは。
今日も、毎日のブログを書いていきます。
工務店の皆さんの参考になれば幸いです。
《《《2022年11月2日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第10号》》》
◆何でも高い!工務店向けサービス
工務店向けのサービスは何でも高いというのはご存じの通りですよね。
例えば、YUCACOシステムという会があります。これは年会費5万円です。
ですが、YUCACOシステムを導入するのを支援している『YUCACOもりの住まい』という会社があってこれに入会するというとそこそこのお金を必要とします。僕が金額を聞いたのは数年前ですので、今の価格は知りませんが。
ご存じの通り、NACという会社の商品は、どれもこれも300万円か500万円。船井総合研究所さんのサービスも年間に200万円ぐらいから、リブ・コンサルタントという会社も年間に300万円以上かかります。
もちろん、その他の業界でも高額のコンサルタントは存在します。
ですが、ターゲットが年商1億円前後でも平気で300万円、500万円のサービスを売りつけるのが工務店業界です。
もちろん、建材だったら高いものがあるのは理解できますけどね。
ただし、どのサービスも全然価値がないとはいいません。
NACや、船井総合研究所、リブ・コンさんに感謝している工務店も多数いらっしゃいます。特に、船井さんもリブさんもできるコンサルが沢山いらっしゃいます。コンサルの知識や実行力次第という感じでしょうか。
◆お金なんてかからない
ですが、この便利な世の中は、お金なんて使わないで全然学べる世の中になっています。
例えば、技術的なことは、こんなサイトがあります。
YKKがやっているA-PLUGというサイトがあります。
当代の人気講師がずらっと並んでいます。
先日、東京大学の前先生のセミナーを有料でやりました。当社が企画したセミナーは有料ですが、5千円でした。
ところが、その内容とはかぶりませんが同じような長さで、前先生のセミナー映像が無料で見られます。
新建ハウジングさんも有料と無料のセミナーを両方公開しています。
YouTubeにも、工務店の社長や設計士、更にはマーケッター、コンサルが技術的な話、SEOの話、Instagramの集客、YouTubeの効果的な撮影など沢山出てきます。
実際に知りたいこと、例えばYouTube集客とか、Instagram集客などや、断熱等級はどこまでやればいいのか?などを検索いただくと、ブログや映像でも沢山出てきます。
丁寧に読んでいただくと、ほとんどの知識は既出なのです。
当社の飯の食い上げになりますが、セミナーも8割は公開情報です。
お金をいただいているのは、その中でもほんの1割ですが、その方にとっては秘密でも、他の方にとっては常識の場合もあります。
ということで、基本的な知識は、ネットで取れます。それをどう組み立てるかは、皆さんご自身のチカラだと思います。
どんな映像がいいのか?とか、これとこちらはどちらが正しいか?など、迷ったら聞いてください。
私も8割の情報は持っています。
これまで、メルマガは2200号以上毎日書き続けて、たまに神回がありますから、根気よく読んでください。メルマガのお申し込みはこちらから!