お客様の期待と実態
皆さん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
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《《《2024年12月13日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第763号》》
今日は、なんだか大旅行でした。
朝から、三重県の工務店さんと打ち合わせ。ちょっと補助金が絡んでいる案件でご説明にいってきました。
その後、電車で生駒山の近くにいって、ここは空調計画の点検というか、不具合ですね。
お客様対応をしてきました。
その後忘年会で都内に戻ってきて会社の忘年会。1次会だけだったので、子供を呼んでカラオケをするという非常に充実した日程でした。
今日はその空調計画のお話しをさせてください。
全館空調システム
お客様に全館空調システムというと、温度も完璧にコントロールするものをいいます。
当然高いですし、システムに余裕も必要です。
例えば寒波が来ても、熱波が来ても家の中の温度が上がりすぎたい、冷えすぎることのないように余裕も必要です。
そのため、余裕を沢山見て、不測の事態に対応しようとすればするほど、機械は高くなる上に、効率は下がります。
エアコンの場合は、定格の少ししたが効率が一番上がるエリアです。
そうすると大きなエンジンで低速運転するような感じになります。
ということで、世の中の全館空調の中には,オーバースペックと言っても過言でないシステムが多数あります。
お客様の期待度
当然ながら,お客様は全館空調システムと言ってしますと、凄く期待値が上がります。
ですからの、その期待値を引き渡し前に下げておくのが工務店の仕事です。
でないと、お客様とトラブルになりかねません。
このあたりのコントローは難しいところですね。
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