消費者の恐れを打破する 2
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年11月26日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1108号》》
今日は、1日事務所にいました。夕方、新住協の関東支部のイベントがありました。
セミナーは聞けなかったのですが、懇親会だけ参加してきました。
工務店さんでは無く、メーカーさんとお話ししてきました。
さて、今日は2日目です。
お客様が断れる状態にしておく
お客様がいつでも断れる状態にしておくことが大切です。
そもそも申し込むというか会社に相談したというのは、工務店に行った、あるいは工務店のイベントに行った状態です。
逆にこうでないと、断る必要は無いので気軽に相談できます。
当社が昔よくやっていたのが、無料勉強会です。
しかも、主催は一般社団法人です。高性能住宅研究会という名前でやっていました。
これだと、あんまり構えないで来て貰えます。
色んなイベントを考える
別に色んなイベントが考えられます。
ママさんが楽しむ、新前ママさんのイベント
マタニティイベント
相続対策セミナー
などなど、その時に応じて、話者を変えるのがいいと思います。
弁護士、税理士、司法書士、医師、保育園の園長など無料で話してくれる方は沢山います。
更に、彼らに仕事を届けられると、一挙両得です。
この一石二鳥、三鳥がいいのです。
集まるのは集まるので、それぞれに興味がある分野が違うわけです。それをどうするのか?
上手く分ければ、凄く良いと思います。こんなイベントか考えてみませんか?
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