ブログにはお客様の声を
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年6月3日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第932号》》
今日はアンケートセミナーでした。
お客様アンケートを取ることで、自社の強みを見つけようというセミナーでした。
アンケートを取りましょう
お客様にアンケートを取りましょうというのが、今回の趣旨です。
だって、気持ちなんてわからないから、更にその時の会話はきろくしておかないと砂浜の砂の様に指からこぼれ落ちてしまうから。
お客様の気持ちを、記録して、再利用する社内の仕組みの整備が必要です。
それがアンケートで、そのアンケートから写真と文章で、ブログを作ってブログをWEBに掲載して、お客様からの安心を獲得する。
この流れが社内に出来たら、社長がブログを書かなくて良くなります。
もちろん、技術的なコラムなんかは書いた方が良いのですが、お客様の声を施工事例を分ける必要はもうあまりないのかな?と思います。
全部ブログでいいのでは無いでしょうか?
お客様の声をブログに
お客様の声をしっかり取る。
施工写真を4,5点上げて、お客様アンケートをブログ文章にする。
それをレイアウトを整えてブログに貼る。
これで、ブログが1日分完成します。
小さいリフォームの、新築工事も同じように載せてください。
この結果、ブログに注目も集まりますし、お客様の工事に対する不安は解消されます。
毎日ブログを書いている方は、その日一日は書かなくてもOKです。
コンテンツとしてはとても読み応えがありますし。参考にもなります。
是非取り組んでください。当社もセミナーを企画したいと思います。
メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!
Your browser does not support iframes.