★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★Vol.150 2016年12月23日号
おはようございます。
本日でこのメルマガも150号を迎えることができました。
いや、未だに読んでいただいている皆さん本当にありがとうございます。
今日は天皇誕生日で多くの一般の方はお休みです。
ですが、当社というか僕は午後から出張です。
そして、子供達は連日クリスマスパーティですよ!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
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フレーミング
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この間、当社のZEHセミナーに講師でお呼びしていた社長が使っていた言葉です。
これは営業やマーケティングのテクニックとして、使われることが多いです。
今日はこのフレーミングを使った差別化の方法をお伝えします。
フレーミングというのは、額縁をつけるという意味ですね。
お客様は世の中の多くの選択肢から工務店を1社だけ選択して家づくりを発注します。
このときにお客様は、複数の選択肢を比較検討する事になります。
そもそもその地域全部の選択肢の中に、知っている住宅会社、不動産屋、
工務店の中から選択をした会社を入れます。
多くの場合は、2~3回の選抜を経て最終発注に至ります。
その比較検討を行うときに使うテクニックがフレーミングです。
具体的にいえば、自社の有利な条件を使ってお客様に会社選びの選択基準を
お伝えするということになります。
つまり、自社が自然素材が得意だとすると、自然素材で家を建てていない会社は
選ばない方がいいですよ。
その理由は○○と、お客様がきちんと納得される理由と共にお伝えします。
そうすると、お客様は貴社を含んだ選択肢の中で選ぶという事になります。
この場合は、この説明する理由というのがとても重要です。
いかにも公共の利益に資する、多くの人が納得できる理由で、
かつ貴社が有利になる説明をしないといけません。
詳しくは、この話はZEHセミナーでやっていますので興味のある人は聞きに来てくださいね。
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