★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.88 2016年10月21日号
おはようございます。
どう考えてもチラシは残ると思いますが、新聞は厳しいでしょうね。
特に地方での宅配はいつまで持つのでしょうか?
つまり住宅チラシは、折り込みではなくポスティングとフリーマガジンだけが
生き残るって事になるのでしょうね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告産業構造の変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は、以前にもメルマガに書いたかもしれませんが、
当社はABC協会っていうものに入っております。
それは何かと言えば、雑誌やフリーペーパー、
新聞などの発行部数が実数で出ております。
ABC協会の会員は必ず実数を公表しないといけないので、
一般的な公称何万部というのはではなく、
出荷部数の合計が出てきています。
これには、いわゆる押し紙(新聞社が販売店の注文以上の新聞を
送りつける、押し売りされる新聞)が
含まれた出荷実数になっています。
それでも、数年前から新聞の部数は確実に減っています。
http://www.garbagenews.net/archives/2194431.html
世帯数は、人口がまだ年間に30万人ぐらいしか
減っていないので対して変化がありません。
つまり地方紙を含めて1995年に全世帯の50%以上が
新聞をとっていたのが、現在は全世帯から考えると
35%を切っている状態になっています。
2015年の調査で20代、30代の若年層に限る新聞の購読率は
日本の平均で、20代男性で8%、女性で3%です。
これは、1995年に20代で30%以上有ったのを考えると
ショッキングな数字ですよね。
http://www.garbagenews.net/archives/1754749.html
もう、新聞折り込みはほとんど効果が出ないのは
当然と言えば当然ですよね。
では、どうするのか?
やっぱりWEB+ポスティングですね。
これ以外の選択肢は新築においてはない気がしますね。
近いうちのポスティングセミナーでもやりますかね。
とりあえず営業のセミナーをやります。
ここでポスティングの話も少しさせてもらいます。
11月10日に東京、17日に大阪でやります。
様々な工務店経営の課題(集客・営業・跡継ぎなど)を受け付けております。
何なりとご質問ください。
早急に対応させていただきます。
お問い合わせフォーム
フェイスブックの友達をもっと増やしていきたいので、
良かったら工務店経営者の方々をご紹介いただきたいと思います。
フェイスブックでは、決して感じの悪い事や売り込みをしませんのでご紹介いただいても、
問題ないことをお約束いたします。
湊洋一FaceBook
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
本記事はMXエンジニアリングのメルマガにて配信しています。
下記よりご登録頂きますと、ご指定のアドレス宛に
メルマガをお届けします。
★☆ メルマガ発行元☆★
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-4-3 坂田ビル 7F
株式会社MXエンジニアリング
TEL:03-3265-4881/ FAX:03-3265-4882
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★